チベット高原万華鏡 生業文化の古今の記録を地図化する モザイク柄のヘッダ画像

チベット高原万華鏡テキストDB

「チベット高原万華鏡テキストDB」では、フィールド調査の記録や文献資料に記録された牧畜や農耕といった生業にかかわるテキストを引用し、日本語以外の場合は翻訳も添え、「搾乳と乳加工」「糞」「食文化」「服飾文化」などのカテゴリータグをつけて集積しています。地図上にはプロットできない情報を含め、民族誌や旅行記、史資料の中にバラバラに存在していた生業にかかわる情報を検索可能な形で統合して見える形にすることで、新たな研究を生みだすことを目指しています。

なお、本DBは進行中のプロジェクトであり、引用や翻訳に間違いが含まれている可能性があることにご留意ください。ご利用される場合は、必ず原典を確認してご利用いただければ幸いです。問題があれば、 「チベット高原万華鏡」とはに示したお問い合わせ先にご連絡いただければ幸いです。また、論文、著書などで利用される場合は、本DBを利用したことに言及いただければ幸いです。

「チベット高原万華鏡テキストDB」の使い方
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食文化
この地域では、ゾモがトルを生むとすぐに窒息させてしまうのであった。(中略)このように殺したものは「殺した」とはいわず「もらった」という。ゾモが多ければ、トルもまた多く生まれる。トルが多く生まれれば、アテルワテルを食べることも多くなる。
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家畜の個体管理
ノルタ叔父が、叔母のいない所でモンゴル塩の塊を三、四個くれたので、それを問題の二頭に舐めさせた。二、三日すると、私が手を伸ばすと駆け寄ってくるようになった。特に、牝の仔牛の方は塩がとても好きで、昼間はいつも私の傍から離れなかった。
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搾乳と乳加工
夏はミルクが豊富で、いろんなミルク製品が食糧として利用される。ミルクは夜集めて大きな鍋に入れて、凝結させるために酸敗したバターミルクを加える。壺は、ほどよく発酵するように、衣類か毛布で包んで人肌の温度に保つ。一部を別にとっておいてゾーにして食べることがあるが、これは凝乳食品の一種で、とくにクリーム状のミルクで作ると味がよくなるだけでなく、ワインをちょっと入れるとおいしいフルーツのような味がする。
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搾乳と乳加工
大きな壺に入れたゾーは早朝までには発酵するから、主婦は早く起きてかきまわさなければならない。端に皮の翼のついた長い道具を壺に入れて、ぐるぐる回し続けなければならないが、湯か水を加えて凝結したミルクの温度を一定に保ち、撹乳器を正しい速度でまわすのは熟練を要する仕事だ。経験を積んだ主婦は最後にきれいな円錐形をした黄色いバターを取り出す。すると壺の中には酸っぱいバターミルクが残るが、バターは家庭用に必要なだけ残して市場に売りに行く。それはいろんな食物に利用されている。
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宿営地と放牧地
北東部は標高が高いため作物が育ちにくく、ほとんどの人が牧畜に従事する。それ以外の地域は農牧兼業が多いが、標高が他に比べて低く比較的温暖な南部は農業主体で稲作が盛んである。家畜は、ヤクやウシ、それらの交配種、ヤギ、ヒツジ、ブタ、ウマなどである。移牧しながら夏の間山の上で過ごす牧畜従事者をブロッパと呼び、北西部ではムロッパと呼ぶ。それに対して、家にとどまり田畑を耕す農業従事者をレンパと呼ぶ。
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経済活動
ラクトとは、主人から食料、常陽家畜の支給を受け、主人の家畜の世話係をする使用人のことで、正式のラクトになると、給金として、西寧とラサ間はシナ銀貨60~80両を受け、ヤクならひとりで25頭から30頭、馬、ラバなら15,6頭の世話はもちろん、それに積まれてある荷物の積みおろしのすべての責任を受け持たなければならず、苦労の多い仕事である。
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経済活動
(ラブランアムチトのテントは)四方が交易品で壁のように高く積み囲まれ、その上をテントで蔽いちょうど家のような格好をしていた。テントの前には長い溝を掘ってかまどが築かれ、大きな銅鍋が四個かかっていて、……入り口には荷物に鎖で繋がれた一匹の大きな真黒いタングート犬がねそべっていた。
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家畜の個体管理
15,6メートルもあるロープの両端を釘づけにして大地に張りめぐらし、ヤクはそのロープに半メートルくらいの間隔をおいて繋ぐ。先端に小さな輪がつくられた短い紐がロープに結びつけられていて、その輪にヤクの首に吊り下げられている紐、この紐の細い先端には6センチばかりの木がとりつけられていて、その木を差しこんで繋いでいる。馬、ラバは同じように長いロープに半メートルくらいの間隔をおいて、馬の脚首にはめかけるようにとりつけてある皮紐で、片足を縛り、繋いでいる。
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経済活動
白酒や酢を西寧方面からラサへ搬出すれば、3,4倍の値にはなっていたが……白酒は12.6リットルくらいはいる樽に詰めて、2樽を一緒にして皮紐で縛り、山羊の皮革で包んで厳重に荷造りしたうえ、ヤクの両背に2樽ずつ4樽積んで運んでいた。酢は5.4リットルくらいの小樽を4樽一緒にし、1頭のヤクの背に4樽ずつ振り分け8樽積んでいるのである。
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食文化
蒙古人は肉を生や火の神をケガすといって焼いて食べるのを忌み嫌い、必ず煮なければ食べない習慣があるが、青海蒙古人はまったく平気で、生肉を食べる。
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法具と呪物
オロンゴー(カモシカ)は神聖な動物と見なされ、蒙古人達はこの角の条痕の数によって運勢を占い、馬を駆って行くとき、この角で造られた鞭を用いれば、馬が早く疲れないといって鞭の柄にしたり……。
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住文化
(旅行者は)チベット語で「プパー」と呼ばれているふいごを必ず携帯している。このふいごがあれば、少し湿気を帯びているアルガリ(燃料糞)や木であろうと少しくらいの雨雪の中でも、また少量の燃料で火を焚くことができ……。
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宗教的行為
活仏の一行は、……石や土で高い香炉台を築き、アルチを焚き、その白煙は山野の悪霊を払い、この河畔を清めるように、もうもうとたちのぼり始めた。羊群が集められて4,5頭がほふられ……渡河の成功、安泰を祈る祈祷会が催されることになり……。
114
食文化
(ナクチュで)ゴルクの飲食店に飛び込んだ。……ただ広いバナク(黒テント)の片隅に大きなかまどが設けられ大きな鉄鍋がかけられてある。鍋にはいろいろな型、色をしたグロテスクな五臓六腑が浮かび、ギラギラする脂と唐辛子のどす赤黒い汁が……たぎっている。……(店主の親父は)安物の素焼きの椀に臓物を盛り、「パリー」と呼ばれるメリケン粉を水でこねて饅頭大に焼いたのを4,5個手渡した。
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糞
アルガリ(燃料糞)の中で最上品とされているのは、黒豆のような羊と山羊の糞である。この糞にはちょうど油で固められたように多量の粘着性の物質がまじっており驚くべき高熱をだすので、遊牧民達が金属を処理するときに用いるほどである。……羊、山羊の家畜小屋や夜の寝ぐらとなる家の周囲には、家畜の糞と小便、泥、沙等の固まった層ができるのであるが、これはフルチンと呼ばれて非常に火もちがよく……火種用としても用いられている。
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糞
ラクダの糞が二流品とされ、……羊、山羊の糞に比べて粘着性の物質が少ないために、熱も大分弱い。
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糞
第三が牛やヤクの糞で、少々中の方が湿っていても、良く乾燥したアルガリ(畜糞)と共に焚けば燃えつきやすく煙も少ない。
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糞
(馬糞は)最も燃えやすいが、他の動物のように反芻を経ていないので、砕けやすくて、よく燃えつきてしまうのと、多量の煙をだす欠点がある。しかし燃えやすいため、火付け用として非常に有用で……。
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屠畜・解体
蒙古人は羊を巧妙にくるりとひっくり返して綱で四肢を縛ると、鋭利な蒙古刀で脇腹を少し切り、その中に片手を突込んで、心臓を握りしめて、少しの血ももらさず(屠畜する)、実に鮮やかである。
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屠畜・解体
タングート人は羊をひっくり返すと綱の一端で四肢をしばり、他の一端を羊の口に巻きつけて、口、鼻の呼吸を止め、窒息させる。
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